ミミズコンポスト@うさちゃんねる

シマミミズを育成しながら様々な実験を行うというブログ

発砲スチロールからタッパへ変更ミミズコンポスト自作

今回は久しぶりにミミズコンポスト記事を書いていきたいと思います。 僕のミミズたちですが無事、夏を乗り越え、冬を乗り越えてくれてミミズちゃん熊太郎も何箱か買いましたが、やっと買わなくて済むようになりました。 今回は、この間まで発砲スチロールで…

夏仕様のミミズコンポストケース自作してみたよ

今回は、夏仕様のミミズコンポストケース自作してみたので記事にしました。 夏仕様の前に、前回の大脱走からしばらくケース加工は放置して、そのままにしていたんですが、一定数を下回ると脱走を試みなくなることが分かりました。 コンポスト内のシマミミズ…

ミミズコンポストの自作、床土は新聞紙で代用できるのか実験してみる

今日は、ミミズコンポストの床土は新聞紙で代用できるのかを実験してみました。 というかスタートしたばかりなので上手くいくか分かんないですw 今日完成したミミズ糞(ミミフン)の様子です。 立てている新聞紙は水分調整用としても使われるので畳んだまま…

シマミミズ交尾の様子を偶然撮影成功ww

今回はシマミミズの交尾の様子を撮影に成功したので記事にしたいと思います。 今日、いつものようにコンポスト内の確認の意味も含め定期的にやっている土の空気の入れ替えを行っていました。 すると、ミミズが変な形をしているのを発見 あっ!スコップで傷つ…

ミミズコンポストの始め方、家庭のゴミを堆肥に変えよう!

今回はミミズコンポストの方法について書きたいと思います。 実はいろいろな実験だけに気を取られ肝心のミミズコンポストの方法を置き去りにしてしまっていましたw ミミズコンポストとは? まずミミズコンポストがどんなものかというとシマミミズというミミ…

種を残そうとする自然と植物の不思議、ビオラ、菜の花

今日はミミズコンポストに関係すると言えばするんですが、しないといえばしない記事です。 まずなぜミミズコンポストまでに至ったかを書いていきます。 ミミズコンポストに至るまでの経緯 畑を始める 土がガチガチで上手く生えないので柔らかい土にしたくな…

ミミズコンポスト5ヶ月目、ミミズ大脱走と米ぬか脅威のパワー

今日は5ヶ月目にして我が家のミミズにいろいろと変化がありました。 いいこともわるいことも・・・ まずいいことなんですが、これまで過去数年間僕はブログで花をアップしてきました。 今年も、アップしたいと思いますが、我が家に毎年自生している紫のビオ…

ミミズコンポスト歴4ヶ月経過報告

こんちは、ミミズコンポスターのアリスです。二回連続になるがまたしてもミミズコンポストネタです。 編集の都合上結果から報告させてもらいます。都合上とは後半からかなりグロくなるということですwシマミミズ畑から摘出された堆肥と液肥を使って育てたビ…

ミミズコンポストに害虫現る

今日は、シマミミズが増えないことにしびれを切らしてもう妻に内緒でまた買ってしまおうかなと思っていた矢先コンポスト箱を開けると見慣れない白い粒がブワーッと現れました。そうです。遂にミミズコンポスト箱にに害虫が現れましたよ^^;これまで寒かっ…

【実験】シマミミズはどのくらいの隙間から脱走するのか?

ミミズコンポスターのみなさんこんにちわアリスです。今日もまた奇怪な趣味、ミミズコンポストとシマミミズネタをお届けします。シマミミズを飼っていて自作のコンポスト容器を使っている人は多いと思います。自作容器を使っていて脱走してしまった!という…

ミミズコンポスト、大型ヒーターを自作してみた。

今回はミミズコンポストの大型ヒーターを自作してみたという話アリスは、ミミズコンポストに贅沢にもミドリ商会のピタリ適温というヒーターを使っていたのだが、これでシマミミズたちは温まってるのだろうか?シマミミズの適温は15~25度と言われており、こ…

ミミズコンポスト、ミミズちゃん熊太郎のヤケ買いしたったw

今日は大雨の中引っ越しの仕事だった。 つらかったのでヤケクソになってシマミミズをヤケ買いしましたww 魚釣り用の餌ミミズちゃん熊太郎3箱です。 赤ミミズという噂もありますが、ネット上でうpされている卵とうちの卵からみても、ミミズちゃん熊太郎は…

ミミズコンポスト実験、シマミミズは自切するのか?コンポスト内の掻き混ぜは正しい?

今回は、ミミズコンポスト内の掻き混ぜについて書きたいと思う。 ミミズコンポストの記事を見ているとコンポスト内の土を掻き混ぜる派か餌を与える以外はそっとしておく派がいる。 ミミズはデリケートな生き物(ミミズにインタビューしたのかな?)らしいの…

コンポスト箱への水やりの水はカルキ抜きをしよう[ミミズコンポスト]

今回はミミズコンポストの水やりについて語りたいと思う。シマミミズが生きていく上で不可欠な水、ミミズの体の表面は表面は直接外気にせっしているので、つねに体表を乾燥から守らなければいけないので、粘液を出して体表面を湿らせている 水の中でも生きて…

ミミズコンポスト三か月経過箱リセットした。

今回はミミズコンポストの箱をリセットしたお話。アリスが12月から飼いはじめたシマミミズ、生ごみ、紙、段ボールなど燃えるものならなんでも食べるというシマミミズだが、エサを探すのが大変、ということで牛糞を買って入れてた生ごみや紙などのゴミを減ら…

ミミズコンポスト二か月経過

ミミズコンポストを初めて2ヶ月が経過した。 前回書いてなかった 我が家のミミズコンポストの状況とアリスなりに2ヶ月飼って感じたことを書いてく 我が家のシマミミズたちはすっかり巨大化してしまったw 生ゴミの処理を目的として普及しているっぽいシマミ…

ミミズコンポスト始めました。

今日は、ミミズコンポストを始めたという記事を書きたいとおもいます。 ミミズコンポストとは、家庭のゴミなどをミミズに食べさせて良質な堆肥にしてしまうというもの コンポストには、シマミミズというミミズが適しているんだそう。 釣り具屋さんに置いてあ…