ミミズコンポスト@うさちゃんねる

シマミミズを育成しながら様々な実験を行うというブログ

ミミズコンポストに害虫現る

今日は、シマミミズが増えないことにしびれを切らしてもう妻に内緒でまた
買ってしまおうかなと思っていた矢先
コンポスト箱を開けると見慣れない白い粒がブワーッと現れました。

そうです。遂にミミズコンポスト箱にに害虫が現れましたよ^^;
これまで寒かったので全く気にしていなかったのですが、いよいよ害虫の季節になってまいりました。













見えますか?かなり小粒の白い害虫なんです
















背景が黒だと見やすいと思います。
ダニ?のような感じで少し動いてます。手足があるみたいで
丸い体というよりは、卵から手足が出た感じですね。

3つの害虫対策してみたw

  1. フマキラーぶちまける
  2. 水をぶっかける
  3. 米ヌカをぶっかける

 













こんな感じっす。
フマキラーはいうまでもなく効果があるとは思うんですが、ミミズにも間違いなく影響がありそうなんで、あまり使えないですww

ほんとにほんのりだったらミミズは大丈夫でした。

水は効果あるかなと思ったけどなさそうです。
米ヌカは害虫の水分を急激に吸い取り死に至らしめるーーー予定

害虫と言っても自然の中には普通にいるので、ムカデ以外はミミズには悪くないような記事もありましたので見た目以外は気にしなくてもよさそうですw