ミミズコンポスト@うさちゃんねる

シマミミズを育成しながら様々な実験を行うというブログ

ミミズコンポスト歴4ヶ月経過報告

こんちは、ミミズコンポスターのアリスです。
二回連続になるがまたしてもミミズコンポストネタです。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

編集の都合上結果から報告させてもらいます。
都合上とは後半からかなりグロくなるということですw

シマミミズ畑から摘出された堆肥と液肥を使って育てたビオラです。
モッサモサですw

ペンキで塗ったようなカラフルな色をしていますね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
うちの畑はかなり日当たりが悪いので
ビオラ以外はそんなにモサモサでもないんです。

菜の花などは遅咲きもいいところでしょう。
 
僕が花を育てているというと誰もが驚きますが、
これでももう何年もやってますので!


 種類は初心者向けが多いものの土づくりから拘っていてその過程で出会ったのがミミズコンポストだったんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こっから心機一転グロ画像の始まりですw
今回もやってみました。
ミミズを全部出して数を集計してみましたよ。

前回と違ってコンポスト箱からシマミミズを取り出してバケツに入れるんですが、
今回はバケツに少し土を入れてあげましたw


 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ暖かい日もありますが寒い日も多いので、数は増えてないようです。
むしろ減りました。

今回はリセットしていないので、すべてをガッチリ数えたわけではないですが

41匹に減ってます。



usachannel.hatenablog.com


にもあるように2匹脱走してそこに溜めていた液肥のなかで☆になっておりました。
あと、後輩に魚釣り用に4匹ほどシマミミズドロボーされたそうですww

 

 

 

 

 

 

 

 

現在は液肥は別方式でそこからバケツに抜けるようになっていますw

このミミズ箱の底から出た出汁が素晴らしい液肥なんだそうです。






あまりにも増えないので改善してみることに

春と言ったら爆殖してもいい時期にも関わらずミミズが増えないので今月やってみたことを書きたいともいます。

 

  • エサを与え始めた
  • 掻き混ぜ回数を減らした。

 

ん?いままで餌を与えてなかったの?と思ったと思いますが、実は牛糞を床土代わりに使っていたのでエサ豊富にあったので与える必要がなかったのですが
今月からはピートモスを使っているので、少し抜き取った草を与えています。
あと上の画像にある菜の花の枯れかかったところも与えました。
 
掻き混ぜ回数を減らしたのは、掻き混ぜでストレスが溜まっていることで不妊になっているのではないかと考えたからです。

 

結果

今月もシマミミズは増えることはなかったです^^;
一か月で成果が出るとは考えにくいですからね。気長に待ちましょう!
あと、床土をピートモスに変えたのも影響していると思います。
しばらくは餌を食べないと言われるように、新しい環境に馴れるのに一生懸命で繁殖に至らなかったのではないかなと思ってます。

来月は二倍になっていることを期待しましょう!