ミミズコンポスト@うさちゃんねる

シマミミズを育成しながら様々な実験を行うというブログ

シマミミズ交尾の様子を偶然撮影成功ww

今回はシマミミズの交尾の様子を撮影に成功したので記事にしたいと思います。

f:id:usachannel:20170512213402j:plain

今日、いつものようにコンポスト内の確認の意味も含め定期的にやっている土の空気の入れ替えを行っていました。

すると、ミミズが変な形をしているのを発見

 

あっ!スコップで傷つけちゃった…

と思ってよーく見てみるとネット上で見かけた交尾の様子にそっくりな状態になっているではありませんかw

 

シマミミズは尾で交わっているのではないのか交尾とは言わず交接というんだそうです。

卵は何回か見かけたんですが、交接の様子は今回初めて見つけました。

撮影のために外に出したんですが、以外にガッチリ組み合っていてはなれませんでした。

 

画像の真ん中の部分が2匹のミミズが絡まっている様子です。

訳がわからないぐらいグルグル巻きになっています。

ちゃんと解けるんでしょうか^^;

 

いつもとは違ったシマミミズの一面が見れて僕はよかったんですが

ミミズさんにはすごい申し訳ないことをしてお邪魔してすみませんでしたという気持ちになり

 

そっと、また土に埋めました。

元気な赤ちゃんたくさん産んでくれるといいな!