ミミズコンポスト@うさちゃんねる

シマミミズを育成しながら様々な実験を行うというブログ

ミミズコンポストの自作、床土は新聞紙で代用できるのか実験してみる

今日は、ミミズコンポストの床土は新聞紙で代用できるのかを実験してみました。

というかスタートしたばかりなので上手くいくか分かんないですw

 

f:id:usachannel:20170516194617j:plain

 

今日完成したミミズ糞(ミミフン)の様子です。

立てている新聞紙は水分調整用としても使われるので畳んだまま、置いていました。

 

f:id:usachannel:20170516194621j:plain

少し赤いところはもともとあったピートモスです。

赤いところ以外がミミフンに変わっているのがわかります。

 

わたくし新聞配達をしているのは、ブログ記事を読んでいる方なら知っているかもしれません。知っていてほしい!!

 

この新聞、事故があったときなどの予備として置いていますが無事、朝が終わると朝刊ですのでゴミになり廃棄されるはずの新聞たちです。

 

ミミズコンポストを始めた理由の一つにこの新聞たちを少しでも減らそうというのがありあます。僕はコンビニで配達、回収をしていますが、半分ぐらい売れ残っていますw

 

うーん地球に優しくない。企業ではコンポストで大量の書類を堆肥に変えたというところもあるそうです。

f:id:usachannel:20170516194615j:plain

 

一度コンポスト内のミミズの数をカウントしてみましたが、脱走が多くて、20匹まで数を減らしていました^^;

先日、交尾の様子を撮影したミミズは無事卵を発見できて、赤ちゃんミミズが生まれていました。

2匹確認することができました。

f:id:usachannel:20170516194619j:plain

 

f:id:usachannel:20170516194608j:plain

 

堆肥を出してみると、下には砂利を敷いています。

水が溜まりすぎないようにしています。

 

f:id:usachannel:20170516194606j:plain

 

この上に妻と二人でザクザクザクと新聞を大量に切って敷いてあげました。

 

 

次に年単位の施策が必要といわれている土を軟らかくする試みを

前回、美しい花を見せてくれた菜の花を犠牲にやってみました。

 

というか我が家の菜の花って意外に夏まではそこそこ咲くんですが、うちのカーチャンが勝手に全部引っこ抜いてましたww

f:id:usachannel:20170516194614j:plain

 

f:id:usachannel:20170516194612j:plain

f:id:usachannel:20170516194610j:plain

 

なお最後の画像のトマトとなすびはカーチャンのですww

凄い狭い畑なんでカーチャンといい場所は取り合いになりますので注意が必要です。