ミミズコンポスト@うさちゃんねる

シマミミズを育成しながら様々な実験を行うというブログ

コンポスト箱への水やりの水はカルキ抜きをしよう[ミミズコンポスト]

コンポスト箱への水やりの水はカルキ抜きをしよう[ミミズコンポスト]

今回はミミズコンポストの水やりについて語りたいと思う。
シマミミズが生きていく上で不可欠な水、ミミズの体の表面は表面は直接外気にせっしているので、つねに体表を乾燥から守らなければいけないので、粘液を出して体表面を湿らせている

水の中でも生きていられる?


逆に、水が多すぎるといけないという人もいる
釣り用として使われるシマミミズだが実は水の中で90日間生きている…現在進行形というよりここまでくると生きれるといったほうがいい

ソイルというアクアリウムで使われる土の中で生きているんだそうでエサとなる微生物も豊富でシマミミズにとっていい環境なのではないだろうか

水にはカルキ抜きをした方がいい?


僕は以前アクアリウムをしていたのでカルキ抜きという言葉は知っていた。
魚を飼ったことがある人は知っているかもしれないが水道水に含まれる塩素は人間にとっては非常に微量なため飲んでも害はないが、水槽で飼う魚はエラ呼吸な上に体も小さく、また塩素に対する抵抗力が弱く、カルキ抜きしていない水道水に入れるとすぐに弱うというものだ

なぜシマミミズに与える水にカルキ抜きが必要かというと、シマミミズのエサがバクテリアだからというところだ
シマミミズは与えた餌を食べているのではなくバクテリアが生ごみを分解し、分解されたものをミミズが食べている

カルキを抜いておかないとこのバクテリアを殺してしまうことになるからだ。
まずミミズにもよくないと思う。

バクテリアが死ぬうんちく


実は微生物って凄く繊細で、僕もビーシュリンプを飼っていた時は、ケンミジンコという種類のミジンコ
(このミジンコがいると水質が育成に適しているとされている)がいるか楽しみに見ていた。
ケンミジンコ↓


動画のように目視でも確認できる大きさなので十分観賞用にもなるケンミジンコだけ飼う人もいるようだ
しばらく飼っていると水が気化して減っていくので注ぎ足していたのだが
カルキ抜きをしてザバッと水を入れるとほとんどのケンミジンコが翌日姿を消していた。
中和剤を入れてすぐに水を投入すると、しっかり中和できていない分の水でケンミジンコが死んでしまうようだ
飼っていた感触としては一度急変させてしまうと回復には一か月ぐらいかかる
そこで水質の急変を避けるため点滴のように少しずつ足していた

目視できるほどの大きさのケンミジンコですらこれほど影響を受けるのだから土のなかの微生物にとってはカルキ抜きされていない水の投入は
毒を入れているようなものだと考えてる。

カルキ抜きについて


中和剤を使う方法、日の当たる場所に汲み置きしておく、水道局などのオススメは冷蔵庫で1日置いておく
僕は中和剤はどうしてもすぐに水を与えたいときだけにして、使ったらその分次使うときのためにジョウロに常に汲み置きしている。

キョーリン:トピックス:水道水を汲み置いていれば、カルキが抜ける


なんとあのダーウィンも研究していたミミズ

ダーウィンのミミズの研究



新妻 昭夫・ 文 杉田 比呂美・ 絵 福音館書店 
                  たくさんの不思議傑作集 1300円

ダーウィンがミミズの研究を始めたのは、1837年、28歳の時。なんとダーウィンはミミズというちっぽけな生物を40年以上観察し、実験を繰り返したのだ。

ダーウィンは、10年ほど前に土をよくするために石灰をまいた牧草地を掘ってみると、地表から7.5センチぐらいで白いものが出てきた。地表に近いところの土は、こまかくてしっとりしている。地面にまかれた石灰の上にミミズが糞をして、10年でこれだけ埋めてしまったのだ。これは大変な発見をしてしまった。

ミミズが耕す土の量を出来るだけ正確に計算するには、10年では足りない。その何倍かの年数は実験したい。この時、ダーウィンは33歳。

ミミズはどんなふうに土を耕すのか。土の中にミミズは何匹いるのか?ミミズはどのくらい糞をするのか?ミミズの感覚と知能も調べました。

ダーウィンは生涯を終える半年前に、ようやくミミズの本を書き上げることが出来ました。

ミミズコンポストの魅力


水やり記事なのだがどうしても語っておきたいので今回書いておく
ダーウィンも気付いたように、ミミズは凄く単純に見えて複雑な生き物みればみるほど知れば知るほど不思議に満ちていて面白い

動き、内部の構造、餌の食べ方などなど興味は尽きない。
こんなシマミミズを皆さんも是非買ってほしいと思う。


最後に本来のガーデニングカテゴリに戻って
シマミミズの糞を肥料に…全部したわけでもないが肥料にした畑
ビオラと菜の花、日当たりが悪いのでいまだに咲いていない菜の花だった…

コンポスト箱への水やりの水はカルキ抜きをしよう[ミミズコンポスト]

コンポスト箱への水やりの水はカルキ抜きをしよう[ミミズコンポスト]

なおアリスは、画像をパソコンに送る時LINEを使ったりするのだが
ここで使っている画像を妻に送るのはキモいし可愛そうだなと思って妻の妹に送った。

昨日以下の記事で紹介した妹だ

usachannel.info


コンポスト箱への水やりの水はカルキ抜きをしよう[ミミズコンポスト]

画像送りたかっただけなのに返事来た。きっと買ったばかりのスマホを使いたいんだと思う
僕は嫌々しょうがなくまた返事を返してあげた。しょうがない妹だなと思った。
直接は怖くて言えないのでこの記事を早く見てくれることを願う
こんなことを書いている今も嫌々返してあげているのだから…